慶應義塾大学附属研究所 | 斯道文庫 - KEIO Institute of Oriental Classics -

  • englishsite
  • トップページ
  • サイトマップ

閲覧について

トップページ > 閲覧について

斯道文庫所蔵の諸資料の閲覧は以下の規程に従うものとします。
資格 専門研究者(原則として大学院生以上)
 ※ 大学院生は指導教員の紹介状が必要です。
 ※ 慶應義塾大学所属の大学院生は指導教員の紹介状は不用です。
     ただし指導教員の氏名を閲覧願に必ず明記して下さい。
閲覧手続 下記の事項を記入した「閲覧願」を作成のうえ(もしくはPDFファイルをご利用ください)、少なくとも閲覧希望日の一週間以上前に「斯道文庫長」宛に提出して、許可を得てください。なるべく日程に余裕をもって申請下さい。
1. 氏名・住所・電話番号・メールアドレス
2. 所属機関・身分・所属先の電話番号
3. 紹介者または指導教員名
4. 資料名(わかる範囲で出典と図書の函架番号や、マイクロフィルムの整理番号等を記してください。
5. 研究題目・閲覧目的(なるべく具体的に)
6. 閲覧希望日時(なるべく第3希望まで記してください。)
※ 電話による申し込みは受け付けておりません。
※「閲覧願」は閲覧希望者が直接、電子メール、FAXまたは郵送にてお申し込みください。
※ 郵送の場合は、返信用ハガキまたは返信用封筒(規定料金分切手貼付)を同封してください。
※電子メールの場合は、上記の事項を記した文書ファイルをメールに添付して下さい。
※電子メールでの申請後、1週間を経ても返信がない場合は改めてご連絡下さい(休業期間を除く)。
※保存状態その他の理由から、閲覧を許可しないこと、あるいは原本ではなくマイクロフィルムや画像データ等で
   の閲覧をお願いすることがあります。
送付先 〒108-8345 東京都港区三田2-15-45
慶應義塾大学附属研究所斯道文庫 宛
FAX番号 03-5427-1719
メールアドレス
閲覧時間 月~金曜日 9:30~16:30
(11:30~12:30は昼休みのため閉室)
閲覧休日 土・日曜日 祝日
1月10日(福沢先生誕生日)
4月23日(開校記念日)
夏期休業期間(8月中の1週間程度)
年末年始 (12月25日~1月7日)
入学試験期間 2月中の半月程度
*臨時の閲覧休日を設けることがあり、また日時その他の点で、必ずしも閲覧者の希望にそえない場合もあります。
  トップページの開館カレンダー及び新着情報欄を閲覧申請時に予めご覧下さい。
複写サービス 貴重書については、原則として一度閲覧されたうえで「複写願」を提出していただきます。
保存状態その他の理由から、不許可になることがあります。マイクロフィルムからの複写は、原本所蔵者の許可が必要となる場合があります。詳しくは、電話またはFAX・電子メールにてお問い合わせください。