慶應義塾大学附属研究所 | 斯道文庫 - KEIO Institute of Oriental Classics -

  • englishsite
  • トップページ
  • サイトマップ

閲覧について

トップページ > 閲覧について

斯道文庫が管理・所蔵する諸資料の閲覧は斯道文庫資料利用規則ならびに以下の規程に従うものとします。
資格 専門研究者(原則として大学院生以上)
※ 大学院生は指導教授の紹介状が必要です。
※慶應義塾大学所属の大学院生は指導教授の紹介状は不要です。
 ただし指導教員の氏名を必ず閲覧申請書に明記してください。
閲覧手続 下記の事項を記入した「閲覧申請書」を作成のうえ( PDFまたはwordをご利用ください)、
少なくとも閲覧希望日の一週間以上前に「斯道文庫長」宛に提出して、許可を得てください。
1. 氏名・住所・電話番号・メールアドレス
2. 所属機関・身分・所属先の電話番号
3.紹介者または指導教員名
4.資料名(わかる範囲で出典と図書の函架番号や、マイクロフィルムの整理番号等を記してください。
5. 研究題目・閲覧目的(なるべく具体的に)
6. 閲覧希望日時(なるべく第3希望まで記してください。)
※ 電話による申込みは受け付けておりません。
※「閲覧申請書」は閲覧希望者が直接、電子メール、FAXまたは郵送にてお申し込みください。
※郵送の場合は、返信用ハガキまたは返信用封筒(規定料金分切手貼付)を同封してください。
※電子メールの場合は、上記の事項を記した文書ファイルをメールに添付してください。
※電子メールでの申請後、一週間を経ても返信がない場合は改めてご連絡ください(休業期間を除く)。
※保存状態その他の理由から、閲覧を許可しないこと、あるいは原本ではなくマイクロフィルムや
 画像データ等での閲覧をお願いすることがあります。
送付先 〒108-8345 東京都港区三田2-15-45
慶應義塾大学附属研究所斯道文庫 宛
FAX番号 03-5427-1719
sidobunko@info.keio.ac.jp
閲覧時間 月~金曜日 9:30~16:30
(11:30~12:30は昼休みのため閉室)
閲覧休日 土・日曜日 祝日
1月10日(福澤先生誕生日)
4月23日(開校記念日)
休業期間 (8月中の1週間程度)
年末年始 (12月25日~1月7日)
入学試験期間 2月中の半月程度
*臨時の閲覧休日を設けることがあり、また日時その他の点で、必ずしも閲覧者の希望にそえない場合もあります。
トップページの開館カレンダー及び新着情報欄を閲覧申請時に予めご覧ください。
複写サービス 貴重書については、原則として一度閲覧されたうえで「文献複写申請書」を提出していただきます。
保存状態その他の理由から、不許可になることがあります。マイクロフィルムからの複写は、原本所蔵者の許可が必要となる場合があります。詳しくは、電話またはFAX・電子メールにてお問い合わせください。
閲覧者の自己撮影 整理番号1件ごとに10カットまでの範囲で、閲覧者自身のカメラを用いた撮影を許可します。ただし、
撮影箇所が本文の全体に及ぶ場合は許可しません。また図書の状態等から撮影を許可しない場合があります。
所定の「閲覧者撮影申請書・兼許可証」による申請が必要ですので文庫係員まで事前にご相談ください。
諸注意 資料及び施設・設備の取り扱いには充分注意を払ってください。
仮に損害が生じた場合はただちに報告してください。発生した損害等を賠償していただくことがあります。
閲覧中は静粛を保ち、飲食はご遠慮ください。昼休み中は一旦資料を返却して退室ください。
その他、係員の指示及び三田キャンパスの諸ルールに従ってください。